合成メモ
合成に関するメモ
※すべて独自に調査した結果のため、内実とは異なる可能性があります
- レベル(ランク)、シグネチャレベルはすべて合成レベル
(および合成時に受け取るクリスタルの数)に影響
・レベル+シグネチャレベル(掛け算ではない)
・★4以外は、シグネチャレベルの影響が絶大
合成経験値はほとんどシグレベルで決まる
・レベル上げは必須ではないが、特に低☆は簡単に育てられるので、
余ったオーアやスパークの処分ついでに育てておくといい - 合成経験値は、さらに合成してもそのまま引き継がれる
・☆2→☆3→☆4 = ☆2→☆4←☆3
・クリスタルの数も合成レベルの影響を受けないので、直食いで問題ない
・初心者は☆3、☆4を育成すべきというのはこのあたりにも理由がある
(最初に☆4育成に使った合成経験値を、
そのまま☆5に合成することで譲渡できるため) - 属性による影響はあまりない
・一応あるにはあるが、max育成で経験値100程度と無視できる程度の差
・低☆を複数合成する場合は有意な差が出るかも? - 同じ育成度合いなら、シャークトロンのほうが合成レベルが多く上がる
・レベルmaxの☆2で、 バンブル シグ85 ≒ シャークトロン シグ40
おおよそ二倍と見てよいと思われる
・合成経験値にボーナスがつくシャークトロンに
シグネチャプログラムをすべてつぎ込む感じで問題ない
・主要キャラへの合成がある程度終わっている場合、
★5かけら狙いで、通常キャラに振り向けるのもあり
(★4はシグレベルの合成経験値への影響が小さいため) - ☆がひとつ下の同キャラを合成すれば、即座に合成レベルの上限が100になる
・それ以外の条件はまったくない
(まず75にしないと開放できない、とかはない)
・合成して75を超える場合でも
問題なくその分が引き継がれる - ☆4キャラは、経験値(レベル、ランク)が合成経験値に与える影響が結構大きい
・なので、☆4キャラは無理にシグレベmaxを狙って合成するより、
しきい値を決め、適当なタイミングで合成するほうが効率がいい
・オーアやスパークの入手量と相談になる。
入手効率は各個人のプレイスタイルによって異なるが、
だいたい20~30くらいで合成するとちょうどいい。