トランスフォーマー 鋼鉄の戦士たち(洋題:Forged to Fight)の私的メモです

気になるところがあれば、ゲーム内で「BaikinMan112」にご連絡ください

※ブログではコメントを受け付けていません

※ゲーム内であっても、次のような意見は受け付けません。・建設的でない ・独善的 ・極論 ・レアケース偏重思考

「稼ぎ」について

稼ぎについてのメモ

 

 

 

「稼ぎ」が必要な要素は主に以下のとおり

1.ベース経験値

2.ゴールド

3.スパーク

4.オーア

 

1.ベース経験値

・ベースレベルが高いと、マスタリーに振れるポイントが増えるため、カンストさせておくと楽になる。

スペシャルミッションより、ストーリーミッションで稼ぐほうが早い

 (ストーリーのほうが経験値の量がかなり多い)

・戦闘があるマスの経験値はないマスよりはるかに多いため、より後かつスタート直後に戦闘があるミッションを選び、戦闘勝利→ミッション中止 をすると効率がよい。

 >第3幕、第4章、5.彼らの痕跡 を推奨

※第4幕のほうが経験値が多いと思われるため(※筆者はすでにカンストしており、経験値の量を確認することができない)、時間あたりの効率はそちらが上になるかもしれないが、スタートの隣が戦闘マスのものはない。

※第3幕は難易度が低いため、オート戦闘でも簡単にクリアできることも推奨理由

 

2.ゴールド

■ゴールドが増えるレリックをつける

・ゴールドが増えるレリックは、その表記に関わらず「すべての」ゴールド収入を増加させる。「スペシャルミッションで」などと制限が記載されていても。

・「すべての」状況とは、ミッションの収入だけでなく、クリスタルを開封したとき、ベースでTFからゴールドを収集するときなども含まれる。

・ゴールドが増えるレリックは現状でもあまり多くない。以下がその一覧
 ハウンドレリックは交換期限が限られるので、出てきたらすぐ手に入れよう。

 >スターセイバー(10%)

 >クローキングフィールド(10%)

 >ハウンドレリック(10、5、3、1%)

■T3オーア13クリスタルを手に入れる

・クリスタル名に反して、このクリスタルはゴールドの入手量がかなり多い。
 10個あたりの期待値は2万ゴールドを超えるため、
 こまめに遠征を回しているかどうかでゴールド入手量には大きな開きができる。

・また、t3ベーシックやt3カラーなどのスパーク出現率も高く、これらは売却額が一個あたり1万を超える。

■ベースに星5高ランクキャラを配置する

・12時間ごとにTFからゴールドが集められる。

・キャラのレア度とランクだけ参照していると思われる。

・星5R5になると一体あたり6000くらいになる。当然これもレリックで増やせる。

 12時間ごとに(レリックで増えるとして)約8000×7=56,000ゴールドで

 一日約10万として月300万となる。

・アサルト防衛用という建前だが、ほとんどゴールドのために高ランクキャラを配置すると言ってもいい。

3.スパーク

■ベーシック

 ・tier1:余りがちだが星2育成するといつの間にか無くなる。
     デイリーよりはアサルトチップでの交換を推奨

 ・tier2:星4を育成するとランク2~3あたりでかなり使う。
     デイリーよりはアサルトチップでの交換を推奨

 ・tier3:T3オーア13クリスタルであふれるほど手に入るので余りがち。
     売ると結構な値段になる。

 ・tier4:ギルドミッションで手に入るクリスタルのかけらが一番良い。
     スペミのクリア報酬にもある。

 ・tier5:(最近追加されたので調査中)

■アルファ

 ・tier1:星4を育成するとあっという間に無くなる。
     アサルトチップで0.5個ぶん手に入るので毎日こまめに集めよう。
     スペミの低難易度報酬でも結構まとまった数が手に入る

 ・tier2:入手先は少ないが使用量も少ないので余りがち。
     スペミの報酬だけでもだいたい足りる。
     T3オーア13クリスタルでも出てくる。

 ・tier3:ギルドミッションで手に入るクリスタルのかけらが一番良い。
     それ以外ではかなり入手先が少ないので個数には注意。

■カラー
 ・tier1:デイリーをするよりは、いつの間にか手に入っている
     T1属性スパーククリスタルを開けよう

 ・tier2:星4を育成すると、一体をカンストさせるだけでストックがほぼ尽きる。
     デイリーのt2cは毎日やっておくことを推奨。
 ・tier3:T3オーア13クリスタルであふれるほど手に入るので余りがち。
     売ると結構な値段になる。

 ・tier4:不定期開催の霧ミッション(霧ミ)以外ではほぼ手に入らないので、
     出たら電池が尽きるまで周回するのを推奨
     (場合によっては電池を買ってもよい)
     それ以外だと、たまにT3オーア13クリスタルでかけらが出る

4.オーア

・一番手に入るのは、「キャラがかぶったときのオマケ」で、星が高いほど高tierのオーアが手に入るので、星5クリスタルは実質オーアクリスタルともいえる。

・それ以外では、T3オーア13クリスタルでもt2オーアが出てくる。これは星2などの育成に使うと小回りがきいてよい。

・とにかくゴールドが足りなくなりがちな本作では、無色のオーアは売るためにあるも同然。とはいえ細かいオーアは売るのも大変なので、それらはモジュールのレベルアップに使うとよい。