トランスフォーマー 鋼鉄の戦士たち(洋題:Forged to Fight)の私的メモです

気になるところがあれば、ゲーム内で「BaikinMan112」にご連絡ください

※ブログではコメントを受け付けていません

※ゲーム内であっても、次のような意見は受け付けません。・建設的でない ・独善的 ・極論 ・レアケース偏重思考

クリフ スキル翻訳

一年ぶりの新Bot「クリフ」が追加される予定です

https://transformersforgedtofight.com/bot-intel-report-cliffjumper/https://forums.transformersforgedtofight.com/discussion/9681/bot-intel-report-necrotronus

 

このゲームのスキルは一見して内容を把握するには比較的ややこしい記述になっているせいもあり、ただ読んだだけではわからないものが多いので、翻訳したものを記述します

 

 

※ただし、自分の英語スキルは高くはないので、

 精度には期待しないでください。誤りがある可能性はあります。

 

※フォーラムに書いてある内容からだけではわからない箇所も多いです。

 これらについては注釈を入れています。

 

勢力:サイバトロン
クラス:デモリッシャー

基本能力:ガラスガスガンのデバフ、無効化防止

パッシブ(常時発動):

・クリフのバフが無効になると、
 クリフは6秒間5〜25%の遠隔ダメージボーナスを獲得。
・ダメージを与えないデバフの影響下にある間、
 クリフジャンパーの必殺技のダメージを20%増加。

遠隔攻撃

・クリフの遠距離攻撃は、
 80〜100%の確率でガラスガスデバフを8秒間適用する。

ガラスガスデバフ

・ガラスガスデバフごとに、敵のブロック能力が-5%低下。
 (※防御力が下がると見ていいんだろうか?
   "ブロック"という曖昧な表現なので現時点ではよくわからない)
・ガラスガスデバフごとに、クリフのクリティカルダメージが5%増加。

強攻撃

・すべてのガラスガスデバフ時間を100%の確率でリセット。

 

必殺1
・すべてのガラスガスデバフ時間をリセット。
・恒久的なガラスガスバフを1つ与える。

必殺2

・対戦相手が3個以上のガラスガスデバフを持っている場合、
 ダメージを10%増加。
・対戦相手が10個のガラスガスデバフを持っている場合、
 最後のヒットでブロックを解除する。
 (※ブロック解除、というのが
   ただガード貫通するのか、ダメージ防御系を無効化するのか
   文面からはわからない

必殺3

・ガラスガスデバフを5つ与える。
・すべてのガラスガスデバフは永続的になる。
・最終ヒットのクリティカルチャンスは+70%。

 

シグネチャー:先制攻撃

・クリフが戦闘の初撃を与えたとき、
 +15〜30%のクリティカルチャンスを獲得。
・対戦相手が戦闘の初撃を与えたとき、
 クリフは永続的な+ 5〜15%の射撃速度上昇を獲得
・これらのバフのいずれかが無効になっている場合、
 10秒後に再びアクティブになる。
 (※なくしたバフを再び獲得するのか、
   初撃チャンスがもう一度発生して
   どちらを獲得するか攻撃・被攻撃判定をもう一度やるのかは、
   ここからはわからない)

シナジーボーナス:

・相互–友達–マイスター
 >パワー増加率を3〜5%増やす
・相互–不安な同盟国–リジェ
 >アーマーを2〜8%増やす
・発信–敵–キックバックモーターマスター
 >攻撃力を2〜8%増加
・侵入–敵–ブラジオン
 >攻撃力を2〜8%増加
・発信–解体リーダーシップ–常にアクティブ(5つ星のみ)
 >すべての下位Tierチームメイトは+ 10%のダメージボーナス。

有利:

タクティシャン–タクティシャンは多くの無効化能力を持っている傾向があり、クリフジャンパーはバフが取り除かれると遠隔ダメージを獲得します。クリフジャンパーは、アーマーブレイクのようなデバフの影響下にある間、必殺技ブーストも獲得します。

不利:

テック–クリフジャンパーは、大きなダメージを与えるために彼の必殺技に依存しています。多くのテックボットはパワーロックまたはパワードレインを適用しているため、クリフジャンパーがスペシャルを使用するのがより困難になっています。一部のTechボットは遠隔攻撃にも干渉し、CliffjumperがGlass GasDebuffをスタックするのを困難にします。

 

 全体的な能力まとめ:

・射撃で与えるガラスガスデバフ(以下ガラス)ごとに、
 防御ダウン効果(?)+クリダメが5%ずつ上がる。
 射撃して攻撃するだけでも結構悪くない火力になるか。

・ただ、まともにガラスを運用しようとすると、
 必殺3を使って永続化しないと難しい。
 強攻撃で効果時間をリセットできるが、
 8秒って結構すぐ経っちゃうからね。

・必殺3の最後の一発でクリが出ると
 ガラスのおかげでえらいダメージになると思われる。

シナジーは普通で面白みがない。

シグネチャは、自分で使う分には先に攻撃してクリ率アップがよいか。
 敵だと射撃速度が発動すると面倒なので、
 敵のクリフにはわざと先に殴らせる、というのもアリかも。

個人的な総評:

・ネクロトロナス+ラムジェットかなーって印象。
 ダメージの上限は高いし無限バフもあるけど、それだけって感じで。
・ただ、ガラスが防御ダウン効果もあるなら、
 紫の防御持ち(ゴリラ、グラインダーなど)や
 ブラジオンなどの硬い相手に立ち回れるので、
 想像したよりも使いやすいキャラになるかもしれない。
 (ガラスが「防御破壊」という扱いになるかが重要。
  そうなれば対ゴリラ有効だし、
  ガラスを与えると同時に相手の防御バフをはがせるなら
  黄色初の防御破壊持ちというポジションを獲得できる)
・現時点では文章化されない面がどうなるかで
 ネクロトロナス+ラムジェットになれるか、
 (ネクロトロナス+ラムジェット)/2 でしかないかが決まりそう。

★実装されたクリフを見ての感想:

・先制攻撃によるバフは、攻撃を当てなくても繰り出すだけでいい
 (敵のクリフを射撃速度アップにさせないためにわざと殴られる必要はない)
・ガラスガスは防御破壊としては扱われない(かなり残念)
 かわりに、ガードやかすりでもガラスガス状態にできる
 (ホットロッドの減速とたぶん当たり判定が同じ)
・ガラスガスの効果時間は思ったよりも長い
・必殺モーションは以下のとおり
  1:レーザーウェーブ
  2:アイアンハイド
  3:ラチェット

★総評:

・思ってたよりすごい普通だった。メガナスの壁が厚い…
 防御低下と攻撃特化の面で強みを見いだせるかどうかが重要そう。

・実際どの程度のキャラなのかは下の動画を見るとわかりやすいかも。
 (※ほかの人が上げてた動画です)
 思った以上に攻撃力が伸びない…これクリダメアップ機能してる?

www.youtube.com