トランスフォーマー 鋼鉄の戦士たち(洋題:Forged to Fight)の私的メモです

気になるところがあれば、ゲーム内で「BaikinMan112」にご連絡ください

※ブログではコメントを受け付けていません

※ゲーム内であっても、次のような意見は受け付けません。・建設的でない ・独善的 ・極論 ・レアケース偏重思考

★本ゲームのサービス終了に伴い、連絡手段がなくなるため、現在ブログのコメント欄は全開放状態にしています。(スパムがやたら増えたら対策を考えます)

アイアンハイド(G1) スキル翻訳

Bot「アイアンハイド(G1)」が追加される予定です

https://transformersforgedtofight.com/bot-intel-report-ironhide/

このゲームのスキルは一見して内容を把握するには比較的ややこしい記述になっているせいもあり、ただ読んだだけではわからないものが多いので、翻訳したものを記述します

 

※ただし、自分の英語スキルは高くはないので、

 精度には期待しないでください。誤りがある可能性はあります。

※フォーラムに書いてある内容からだけではわからない箇所も多いです。

 これらについては注釈を入れています。

 

勢力:サイバトロン
クラス:ブロウラー

基本能力:防御アップ、近接ボーナス、制御不能

・15%のクリティカル耐性
・戦闘開始時、10秒間続く4%の防御バフを5つ獲得
・新しいアーマーバフを獲得するたびに、
 75%の確率で8秒間 9〜20%の近接バフを獲得

攻撃されたとき:

・30%の確率で2〜12%の防御バフを10秒間獲得

コンボの締めを中攻撃で行ったとき:

・すべての防御バフをリフレッシュ
・防御バフが5つ未満の場合、10秒間2%の防御バフを獲得

ガードしたとき:

・ガードしている間、1.5秒ごとに1つのデバフを削除する
 その際、1つの防御バフを失う

強攻撃:

・気絶している相手へのダメージ+200%

 

必殺について:

・アイアンハイドの防御バフごとに、
 10%の確率で3秒間気絶する。
 気絶した場合、防御バフを5つ失う

必殺1
・20〜35%の近接バフを8秒間獲得

必殺2

・100%の確率で7秒間制御不能を得る
・制御不能が終了したとき、
 10秒間 4%の防御バフを3つ獲得

必殺3

・すべての防御バフをリフレッシュ
・残りの戦いでは、対戦相手によって適用された
 すべてのデバフは10%弱くなる[最大スタック数:4]

 

シグネチャー:トリチリウムボディ

・残り体力75%、50%、25%のときに発動
・7.5秒間近接反射を獲得する
・近接攻撃で攻撃されたときに、
 アイアンハイドの攻撃の75%を、
 16〜90%の確率で相手に与える

シナジーボーナス:

・相互–敵–ダージ、スカイワープ
 >2〜8%攻撃力アップ
・相互–オートボットセキュリティスペシャリスト–プロール
 >デストロンに対して2〜12%の攻撃力アップ
・発信–ウォリアーリーダーシップ–常にアクティブ(5つ星のみ)
 >すべての下位Tierチームメイトは10%攻撃力アップ

 

 ■性能まとめ:

・デバフ削除の範囲が一切書いてないのが気になる
 なんでも対応なら、防御バフ持ってないとだめだけど
 そこそこ使えるかもしれない
 (発動までの1.5秒のタイムラグが気になるけど)

・防御バフを得たとき近接バフも得るが、
 コンボ締めのリフレッシュでそれが発生するのかが気になる。
 (発生するなら、一度に何個も近接バフを得られる)

・必殺を撃つたびに防御バフがほぼなくなる可能性がある
 (=ガード中に浄化できなくなる)の地味にきつくない…?

・必殺は意外と近接バフの効果が高い必殺1か、
 防御バフが複数得られる=近接バフも得られる必殺2か。
 ただ、必殺を使うと防御バフが無くなる可能性を考えると、
 後付で防御バフを得られる必殺2優勢か。
 必殺3はスタック4つも積めるほど出せる気がしないな…

・シグ能力は事前の予想どおり、
 ライフがある程度減ったら近接反射。

シナジーは平凡なものなので特に言うことはない

★実装前の総評:

・なんとなくウルトラマグナスを思わせる
 防御バフ=攻撃力アップの構図

・近接反射はギルミ高難易度の突破口になりうる効果。
 ただ、そのまま倒されたら発動しなさそう。
 とりあえずはゾンビアタック向けか。
 ライフがここまで減るのは格上相手じゃないとありえないので、
 追加で強攻撃程度のダメージを与える効果は別にいらないかな…
 (とりあえずシグ覚醒していればOK)

・最低限のクリ耐性と浄化持ちで、
 ぼちぼち近接バフも得られるので、
 使えないということはなさそう。

・敵として出たときはとにかく時間がかかるし
 ぼーっとしてたら反射で死ぬしでちょー面倒くさそう。

・連続ヒットする近接系必殺技を出すと、
 反射が発動しても途中で止める手段がないので危険。

・今のところはB評価くらいかなーって感じだけど、
 攻撃反射がオンリーワン能力なので
 可能なら確保しておきたい。

★実装されたキャラを見ての感想:

・★4の動画があったので今回もそれを見ての感想。

www.youtube.com

・戦闘開始時の防御バフからも確率で近接バフを得られるので、
 最初から0~100%の攻撃バフがついてるのは地味においしい。
 (期待値75%アップなので、ある意味そこはメガナス以上)

・攻撃されたときに30%の確率で防御バフを得る能力は、
 「ダメージを受けた時」ではなく「攻撃されたとき」らしく
 回避しててもどんどんバフが貯まっている。
 これ敵に回すとめちゃくちゃ大変だな…
 (簡単にいくつもの近接バフが溜まっていく。
  スタスクとかの対処可能なキャラ以外だと
  反撃で通常の数倍ダメージ返ってくるかもしれない)

・浄化は悪くないけど待ち時間が長い
 →後にサンクラと同様全デバフ(バックファイア含む)
  解除できることがわかった

・近接反射はアリーナにいたときのような
 イカレ威力ではなくなったか?
 (相手がサイデン1のキャラだから分からないだけかも)

・近接反射時でも自分はダメージを受ける
 (半減程度には減ってはいるかもしれない?)

・近接反射は敵のAIのご機嫌次第なので、
 これを狙ってやるのはやっぱり難しいっぽい

・スペミのノーマル難易度で出てきたので反射されてみたが
 反射されても全然痛くないので、
 実は相手の攻撃力参照じゃなくて、
 あくまで自分の攻撃力参照の可能性が…
 (つまり、攻撃反射といいながらも
  「記載された確率でダメージを与える」だけの可能性が…
  だとしたらこのシグは用途がなさそう)

・防御バフの効果時間自体が割と長く、
 コンボしたときに更新されるので
 割と簡単に5~10個になる

★実装後の総評:

・戦闘能力は可もなく不可もなくといったところ。

・硬さはわりとすごい

・反射以外の能力が実直すぎるので
 ぶっ壊れキャラにはなれそうにない。
 →反射が自分の攻撃力依存ぽいのでイマイチ

・浄化ができてその対象がなんでもなので、汎用性はある

・今のところはB評価なのは変わらず。