トランスフォーマー 鋼鉄の戦士たち(洋題:Forged to Fight)の私的メモです

気になるところがあれば、ゲーム内で「BaikinMan112」にご連絡ください

※ブログではコメントを受け付けていません

※ゲーム内であっても、次のような意見は受け付けません。・建設的でない ・独善的 ・極論 ・レアケース偏重思考

★本ゲームのサービス終了に伴い、連絡手段がなくなるため、現在ブログのコメント欄は全開放状態にしています。(スパムがやたら増えたら対策を考えます)

ロディマスコンボイ スキル翻訳

Bot「ロディマスコンボイ」が追加される予定です

インテルレポートはまだない)

このゲームのスキルは一見して内容を把握するには比較的ややこしい記述になっているせいもあり、ただ読んだだけではわからないものが多いので、翻訳したものを記述します

 

※ただし、自分の英語スキルは高くはないので、

 精度には期待しないでください。誤りがある可能性はあります。

※フォーラムに書いてある内容からだけではわからない箇所も多いです。

 これらについては注釈を入れています。

 

勢力:サイバトロン
クラス:タクティシャン

基本能力:防御破壊、無効化、回復

パッシブ:

・5回の近接攻撃を受けた後、4秒間50%のアーマーを獲得
・ライフが40%未満の場合、気絶しない。

ダッシュ

・70%でデバフ浄化

近接コンボの最終ヒット:

・近接バフを25~50%で取り除く

・防御バフを25~50%で取り除く

強攻撃:

・対戦相手のバフごとに13~15%の防御破壊を7秒間与える

ノックダウン:

・ライフ減少1%ごとに0.6%の確率で
 失われたライフの13~20%を3秒間にわたって回復

 

必殺1– Dare to Believe

- Rodimus Prime holds the future in his hands!

・起動時に相手の制御不能を取り除く
・50%で相手のバフ一つを取り除く
・必殺終了時に相手がバフを持っている場合、5%の物理抵抗を8秒間得る
 (最大スタック:4)

必殺2– Take a Stand

- When Rodimus Prime takes a stand, you can win!

・100%で近接、防御バフをそれぞれ1つ無効化
・ライフが20%未満の場合、5%のライフを3秒間にわたって回復

必殺3– Fire in Your Heart

- Rodimus Prime's fighting spirit can lighten the darkest hour.

・100%の防御貫通
・ライフが10%未満の場合、10%のライフを3秒間にわたって回復

 

シグネチャー:ロディマスコンボイ来たる

・10%ライフ減少のたび、5~15%攻撃力上昇
・ストーリー、イベントミッションのボスに対しては効果2倍


シナジーボーナス:

・相互–敵-ガルバトロン
 >+2〜8%攻撃力
・相互–サイバトロンのリーダーたち-コンボイウルトラマグナス
 >サイバトロンは、デストロンに対し8~15%防御貫通
・発信-奇妙な時代-ホットロッド
 >+8~15%減速発動率
・発信-タクティシャンリーダーシップ-常にアクティブ(5つ星のみ)
 >すべての下位Tierチームメイトは+10%のアーマーを獲得

 

 ■性能まとめ:

・一番に目を引くのは、青にも関わらず浄化持ちであること。発動率は100%ではないが発動しやすい条件なのもよい。

・当初の予想に反してやけに防御的な構成、ネメシスプライムを彷彿とさせる

・強攻撃での防御破壊にやけに景気のいいことが書いてある

・必殺の回復は発動条件が厳しすぎて、ほぼあってないようなもの

・攻撃力上昇手段がシグのみなのはちと寂しい

・だいたいなにかするたびに相手の近接や防御バフを剥げる

★実装前の総評:

・強攻撃の「バフ」にどれがカウントされるのかと、2回当てたら個数がリセットされるのか追加されるのかが気になる。防御破壊は相手の防御バフを消してしまうので二度目は増えないが、それ以外(耐性バフなど)は消えないので、追加だとかなりダメージを稼げそう。

・攻撃力を上げる手段がシグ以外だと防御破壊しかないすごくシンプルな構成なので、これらがうまく回らないならパンチの弱いキャラになってしまう。

・紫以外の浄化持ちは渇望していた…が、いざ出てみると意外と有利なキャラがいない気がした。ただ、ないよりはいい。すごく。

・ノックダウンは「相手」だったら扱いやすいけど、必殺の回復量の渋さを見ると、たぶん「自分」なんだろうな…なのでプレイヤー側だと使いづらい。敵側だと、サイデンとかの超体力で、転ばせただけで20%回復してくるとか発狂するわ。

・パッシブの防御アップは地味に強いが効果時間が短いので、完全に敵専用である。

・必殺1発動時に制御不能を消してくれるのはいいが、プレイヤーの場合は「相手の動きが止まってない状態で発動」することになるので、そのままガードされると必殺終わりに殴り返される羽目になる。かといって敵側だと驚異になるかというと…うーん

・必殺1は物理抵抗になぜか上限スタック数がある。もしかして相手のバフ数ぶん付与されるってことなのかな?

・回復の存在を無視すると、必殺の追加効果はどれも地味。

・「ノックダウン」がどちらサイドかによって評価は大きく変わるが、青唯一の浄化持ちというだけで低評価になることはないだろう。B+~Aと予想。

★実装されたキャラを見ての感想:

・いつものようにプレイ動画待ちしてました(n*´ω`)

www.youtube.com

・まさかの強攻撃は遠距離攻撃(絶対ひき逃げアタックだと思ったのに)

・強攻撃の防御破壊はリセットではなく追加型。一瞬32個とかついててやばい(一つあたり15%なので、この瞬間は+450%以上のダメージを与えられる)

・防御破壊の効果は高いけど、時間はちょっと短いかな、それでも7秒あるのでワンチャンある。

・バフをたくさん積むミクマスなので防御破壊の数が多くなりやすく有利とはいえ、苦手属性なのに4分撃破は相当早い。

・必殺1の耐性バフは相手のバフ数関係なく1つだった。だったらなんで4スタックまでとかいう上限があるんだろう…?(8秒間に4回も必殺1使えるはずがない)

・他の動画をいくつか見たが、ノックダウンの回復は一度も見られなかった。ただ、敵を転ばせたときに回復はしていなかったので、やはり自分がノックダウンしたときだと思われる。
 特に以下の動画がわかりやすい。(残りライフ一桁で4回は転ばせている。発動率は50%近いだろうに発動していないということは、やはり敵を転ばせた時ではないだろう)

www.youtube.com

 

★実装後の総評:

・防御破壊の効果がかつてなく遠慮がなくて笑える。ただ遠距離強なので当たるかどうか、さらにその後攻撃を食らってくれるかは相手のご機嫌次第になる。
 →敵の近辺をカスっても効果は発動することが後にわかった。効果範囲はホットロッドの減速くらいか。

・相手がバフを積むタイプであり、さらにそれが防御バフ以外だと繰り返し防御破壊を付与できて恐ろしいことになる。細かいバフをたくさん積むタイプに強い。
 例)ミクマス、マグナス、ゴリラ、G1ハイド
反面、ダメージを伸ばす手段がほぼ防御破壊しかなく、相手がほとんどバフを積まない場合はほぼ素のパワーで戦う羽目になる。回復だけでなく必殺のバフ削除も意味がないとなると、必殺も追加効果なしになってしまう。

・近接バフも取り除けるので、他の青キャラが実は有利でもないモーターマスターに、サイクロナスほどでもないが有利だったりする。というか青キャラは言うほど紫キャラに強くない。

・忘れがちだけど、これに浄化まで持っている。有効な相手はライノくらいかもだけど。

・回復のことは一旦忘れよう。

・シグ能力はダメージを受けていないと効果がないが、効果自体は結構高め

・同じバフ削除をもつメガトロン・スタースクリームはバフ数が少なく厚いキャラに強いのに対し、バフ数が多く薄いキャラに強い。

・爆発力はすごいし浄化も持つが相手を選ぶため、立場としてはスタースクリームグリムロックにかなり近い。育てる価値はあるが、常に有効なキャラではないため一旦B+とする。