トランスフォーマー 鋼鉄の戦士たち(洋題:Forged to Fight)の私的メモです

気になるところがあれば、ゲーム内で「BaikinMan112」にご連絡ください

※ブログではコメントを受け付けていません

※ゲーム内であっても、次のような意見は受け付けません。・建設的でない ・独善的 ・極論 ・レアケース偏重思考

★本ゲームのサービス終了に伴い、連絡手段がなくなるため、現在ブログのコメント欄は全開放状態にしています。(スパムがやたら増えたら対策を考えます)

サンストリーカー スキル翻訳

Bot「サンストリーカー」が追加される予定です

 

このゲームのスキルは一見して内容を把握するには比較的ややこしい記述になっているせいもあり、ただ読んだだけではわからないものが多いので、翻訳したものを記述します

 

※ただし、自分の英語スキルは高くはないので、

 精度には期待しないでください。誤りがある可能性はあります。

※フォーラムに書いてある内容からだけではわからない箇所も多いです。

 これらについては注釈を入れています。

 

勢力:サイバトロン
クラス:ブロウラー

サンストリーカーは自分が最高だと思っているだけでなく、それを確信しています。 彼の兄弟である ランボルは僅差で 2 番目に来るかもしれませんが、見事な 2 人組は (彼らの意見では) 頭と肩を並べて立っています。

4-Star:
Health: 12,392
Attack: 1000

 

基本能力:防御アップ、近接ボーナス

パッシブ:

・HP が 60% 以上の場合、サンストリーカーは「手付かず」状態になり、
 10% の近接回避と 8~20% の防御アップを獲得
・近接クリティカルヒットに対する近接回避率が30%
・HP が 40% 以下の場合、サンストリーカーは「傷だらけ」状態になり、
 8 ~ 20% の近接バフを獲得し、5 秒間制御不能

弱または中近接コンボの終了:

・3 秒間で 10% のパワーを得る

遠距離攻撃:

・20%の確率でデバフを浄化

強攻撃:

・30%の確率で14%の近接バフを5秒間得る

 

必殺1 - Not The Face

サンストリーカーの塗装に傷をつけないでください。
・「手付かず」状態の場合、4秒間、「傷だらけ」状態を獲得
・「傷だらけ」状態の場合、最後の一撃は防御不能
・サンストリーカーがどちらの状態でもない場合、
 両方の状態のバフを 4 秒間獲得

必殺 2 - Just Been Chromed 

サンストリーカーはド派手な動きと新コートを披露。
・「手付かず」状態の場合、最後の一撃は防御不能
・「傷だらけ」状態の場合、「手付かず」状態を 6 秒間獲得
・どちらの状態でもない場合、両方の状態のバフを 6 秒間獲得

必殺技3 - Beautiful Attack

サンストリーカーには、印象的なルックスとスキルがあります。
・「手付かず」状態と 「傷だらけ」状態を 6 秒間獲得

 

シグネチャー - プレミアムモデル

サンストリーカーは自分の外見を維持しようと懸命に努力し、一部のバフを永続的に維持するチャンスを与えます。
バフの有効期限:
サンストリーカーの近接バフまたはアーマーバフが切れると、
10~60%の確率でそれぞれ永続的な10%の
近接バフまたはアーマーバフを獲得します。 (最大スタック: 10)

 

シナジーボーナス:

相互 - ツインエンジン - ランボル
・パワー増加を2~8%増加
着信 - ジェット柔道 - ジェットファイア
・+7~16% 空中代替フォームを持つボットに対する近接バフ
相互 - ブロウラーリーダーシップ - 常に有効 (5つ星のみ)
・下位のチームメイト全員が+10%の攻撃レーティングを得る

 

コンボイ シナジー追加

相互 - グランドコンボイ - コンボイ、アイアンハイド、プロール、リジェ、サンストリーカー
・10~40%のパワーで戦闘を開始
・チームのすべてのボットが
 このシナジーを持っている場合にのみ適用

マイスター シナジー追加

相互 - マグニフィセント シックス - プロール、ホイルジャック、またはサンストリーカー
・ノックダウン時、5~15%の確率で+20%の特殊ダメージを5秒間得る。
 ノックダウンごとに5%増加。

 

★実装前の感想:

  • ピカピカと傷だらけの両方の状態ってなんだよ(哲学)
  • この文章では、
    「手つかず」「傷だらけ」付与時に各種バフが一緒につくのか
    「手つかず」「傷だらけ」自体にこの効果があるのか
    ライフがその状態のときに「手つかず」「傷だらけ」とは別にそれらのバフがつく(「手つかず」「傷だらけ」がついても何も起きない)のか
    どれなのか全くわからない。
    場合によっては2つの効果のうち片方だけ同時に付与されて、もう一方はライフの状態による効果という混乱しそうな設定の可能性まである。「傷だらけ」付与のたびに無敵になってたらヤバいし。
  • シグネチャーの効果は、近接か防御バフが消えたときにさらに確率で永続バフ追加、しかも近接か防御か選べない、というもの。
    「手つかず」「傷だらけ」がそれにカウントされたり「手つかず」「傷だらけ」付与時に同時にそれらバフがつくならよし、そうでなければ強攻撃時にたまにつく近接バフにしか反応しないことになる。
  • 浄化確率はビミョーだが、遠距離ならなんでもいいためにほぼリスクなく試行できるので、悪くはないかな。
  • ”近接クリティカルヒットに対する近接回避率が30%”ってなんだよ、って思うだろうが本当にそう書いてあるから仕方ないんだ。たぶん近接の場合クリを30%回避とかだと思う。
  • コンボイシナジーはそこそこ良いがメンバーが限定される(全員強めのキャラなのであんまり問題ないが)。5人で合体ロボかよと思いきや対象は4人なので、スペミだと一人は★4じゃないと発動させられない。メンバーが少ない状況のほうが発動させやすい。メンバーが少ないと弱くなる弱点を克服してくるコンボイはやっぱリーダーの鑑だわ。→カバムが掲載時にサンストリーカー入れ忘れてただけで5人必要だった。ギルミなど5人いない状況でも全員該当メンバーなら発動するのかは不明。
  • マイスターの新シナジーは長期戦向けなので、実はホイルジャックが一番恩恵を受けやすい。やっぱ回復無いと長期戦はつれえわ。

★実装前の総評:

  • シグネチャーの発動条件にもよるが、「手つかず」「傷だらけ」の付与に関係して反応できるのであれば、必殺ごとに強くなるので、サイデンあたりではバフを消せるキャラなしでは相手をしたくない。
  • プレイヤーとしては…まあこういう長期戦だと無限に強くなる系は信用度がね…(ラムジェットを見ながら)実際のところ、発動率さえ高ければ結構アリなんじゃないかなとは思ってる。
  • 基本的には永続バフ狙いで必殺1を繰り返すのがいいのだろうか
  • 評価は「手つかず」「傷だらけ」の仕様次第で本当に予測が難しい。
    現状はB~B+か(割りといつもこの予測だけどしょうがない)

★実装後の感想:

www.youtube.com

  • 登場後全然動画が上げられず、ようやく最近探すといくつか動画が出るようになった。
  • 射撃のとき一度も浄化できてないんだけど…ほんとに機能してるの?
  • ほかの動画でもあったけど、必殺による「手つかず」「傷だらけ」の発生判定と実際の発動が食い違っていることが多々あって何が正しいのかわからない。
  • 制御不能はかなりの頻度で発動しているようにみえる。
  • 長期戦向けの永続バフといっても、リジェとか必殺3一回出したら、その後そのモード維持するだけで、回避のたびに攻撃力+15%の永続バフついてくるんだよね…全然バフの密度が違いすぎる。一回の必殺3でたぶん2つくらいしかつかないよね?

★実装後の総評:

  • コンボ終了時に増加するパワーの量に限って言えば、おそらく全キャラでも破格の効率。ただし、基本的に必殺3を目指さないと旨味がないので効率がいいかというと、「これ前提」って感じで相対的には微妙。
  • なぜかというと、「手つかず」のときに必殺1を出すと「傷だらけ」がつく(=シグネチャによる永続バフ発生チャンス)のはずが、実際には発動していないから。
  • シグネチャーの永続バフが発生しない限り、ものすごく薄いバフしかないので、パラメータの優秀さに反して攻撃面はかなり弱い。
  • そして、永続バフの積み上げにはかなり時間がかかる上、発動が確定ではない(また確率依存か…)ので、全然積み上げられない場合のほうがおそらく多い。
  • しかし、長期戦をやるには防御面で不安が残る。またそういうキャラか。
  • 「手つかず」状態だと紫にしては珍しく回避ついているし、頻繁に制御不能になるので敵だと相当ウザそう。
  • 浄化は確率が低すぎるか設定ミスで機能してない。期待できない。
  • 評価は(シグ解放したてが)C→B(シグ100で)
  • たぶんサンストリーカー本人より、マイスター~ホイジャ間のシナジーのほうが今回注目されてると思うよ。