トランスフォーマー 鋼鉄の戦士たち(洋題:Forged to Fight)の私的メモです

気になるところがあれば、ゲーム内で「BaikinMan112」にご連絡ください

※ブログではコメントを受け付けていません

※ゲーム内であっても、次のような意見は受け付けません。・建設的でない ・独善的 ・極論 ・レアケース偏重思考

★本ゲームのサービス終了に伴い、連絡手段がなくなるため、現在ブログのコメント欄は全開放状態にしています。(スパムがやたら増えたら対策を考えます)

ダージ スキル翻訳

8ヶ月ぶりの新Bot「ダージ」が追加される予定です
大半の人はいつものように一年後の4月になるだろうと予想していたと思うので
(自分もです)
この報告に驚いている人は多そう。
アプリを再インストールして、最新バージョンにアップデートしておきましょう。

https://discord.com/channels/613425912297553930/613441023816892417/920363369133920336

このゲームのスキルは一見して内容を把握するには比較的ややこしい記述になっているせいもあり、ただ読んだだけではわからないものが多いので、翻訳したものを記述します

 

 

※ただし、自分の英語スキルは高くはないので、

 精度には期待しないでください。誤りがある可能性はあります。

 

※フォーラムに書いてある内容からだけではわからない箇所も多いです。

 これらについては注釈を入れています。

 

勢力:デストロン
クラス:ウォリアー

基本能力:恐怖、出血、回避防止

パッシブ(常時発動):

・相手がダージを殴る前にブロック、バックダッシュ、サイドステップを
 3回行うと、恐怖の影響を受ける。

恐怖誘発エンジン

・キャラクターが恐怖している間、
 ダージは+ 20-40%クリティカル率アップ。
・キャラクターが恐怖している間、10秒ごとに、
 対戦相手は2秒間で120〜145%のダメージを与える
 出血の影響を受ける。 (最大スタック:1)
・対戦相手がバックダッシュまたはサイドステップするたびに、
 5秒間20〜40%攻撃力ダウン
・ダージが軽い近接攻撃を受けるたびに、
 20%の確率で恐怖を無効にする。
 中程度の攻撃は40%の確率で恐怖を無効にする。

出血している相手について

・+ 30%クリティカルダメージ
・+ 10%パワーゲイン

 

必殺1
・相手が恐怖している場合、+ 10〜35%のダメージ

必殺2

・炎上させ、4秒間10〜35%のダメージを与える
・対戦相手が恐怖の影響を受けている場合、
 炎上は代わりに8秒間で20〜70%のダメージを与える

必殺3

・恐怖を与える。
・30秒間、恐怖を取り除くことはできない。
 恐怖からの出血効果は2倍のダメージを与える。

 

シグネチャー:凶悪な嘲笑

・敵が恐怖の影響下にあるときに近接攻撃を外した場合、
 ダージは5秒間+ 10〜60%攻撃力アップし、
 次に恐怖が除去されるまで恐怖を除去する機会を
 10%減らす(最大スタック:1)

シナジーボーナス:

・受ける–麻痺する恐怖–ラムジェット
 >恐怖の影響下にあるときに対戦相手が
  バックダッシュまたはサイドステップした場合、
  4〜10%の確率で0.5秒間スタン。
・与える–編隊飛行–ラムジェット
 >ラムジェットの勢い(※おそらく強攻撃ヒット時の必殺バフ)を
  受けるチャンスを2〜8%増加。
・受ける–スタースクリームの探求者–スタースクリーム
 >すべてのデストロン遠隔攻撃に対して
   5〜15%のダメージ増加と20〜75%の装甲貫通。
・発信–ウォリアーリーダーシップ–常にアクティブ(5つ星のみ)
 >チームのリーダーシップのビーコンとして機能し、
  すべてのチームメイトはクリティカルダメージが10%増加。

有利:

スカウト-スカウトには多くの回避能力があります。つまり、多くの戦闘で恐怖の影響を受けます。体力が低いということは、出血によるダメージを避けるために恐怖をすばやく取り除きたいということも意味します。

不利:

ブロウラー-ブロウラーは近接攻撃を急ぐことを専門としているので、恐怖をより簡単に取り除くことができます。一部のブロウラーには、ダージのダメージを大幅に軽減する出血防止機能もあります。

 

 全体的な能力まとめ:

・恐怖の発動条件に「ヒットされないこと」があるが、
 ガードしたときにヒット扱いになるかによって相当差がつく。
 ガード時にはヒット扱いにならないのであれば、おそらく強キャラ。
 触れなくても100%以上の出血ダメージを与えるとか
 強すぎて笑える。
 (多くのキャラで、与える出血ダメージは50%前後で
  ブラジオンだけ100%超える程度。
  ブラジオンは出血のダメージは多いが発動率は低い)

・上記はシグネチャの発動率についてもいえる。

・恐怖、出血にクリ率アップとクリダメアップの相互シナジーがある
 効果値自体はドリフトが10ヒットまで貯めた状態くらいなので
 一見強そうだが、現状では恐怖の発動条件がわからないので
 なんともいえない。

・基本能力に回避阻止って書いてあるのに、
 実際の能力には回避阻止がない…

・パラメータはドリフトと同じ、ややライフ偏重型。

ラムジェットからもらうシナジーボーナスが強そうだが、
 逆にラムジェットにあげるボーナスが弱すぎて笑える
 さすがにこの組み合わせはないか

・スタスクとのシナジーはサンクラも持ってたのと同じ。
 かなり強いシナジー

・★5リーダーシップシナジーはふつう
 「下位メンバーにのみ」与えるはずだが記述がなかった。
 記述ミスなのか本当に制限がないのかはわからない。

★実装前の総評:

・クリフと同様、文章化されていない箇所がどうなるかで
 強さがはっきり変わってくるだろうキャラ。
 恐怖の発動条件「ヒットされないこと」が
 「全部回避しないとダメ」か「防御すればヒット扱いにならない」か
 どちらになるかでまるっきり評価が変わってくる。

・とはいえ、敵CPUは殴らずずっと避けてきたりするので案外問題ないかも。
 CPUよりはプレイヤー向けのキャラになりそう。

・ただ、気になるのが「スカウトには多くの回避能力が~」という文面
 特殊回避のバクステ、サイステじゃないとカウントされない、
 または殴りに行ったときの回避・防御に限定されたりしたら、
 実質無能力になり、クソ弱くなる。

・そして実は回避阻止能力がない
 どっちにしてもこれは足を引っ張りそう。

・ヒットしたときに恐怖が取れる確率こそ高いものの、
 強攻撃に対して言及がないので、ガード時ヒット扱いにならないなら
 全然恐怖がとれなさそう。

・一番少ないブロウラーじゃなくてウォリアーなのか…
 なにか意図があるのかな?

★実装されたキャラを見ての感想:

・以下動画で★4プレイがあるので参照
 (動画の1/3くらいは引いて育成するまでなのでスキップ推奨)

www.youtube.com

・なんと試合開始時点で恐怖がついている(特にスキル欄に記述なし)

・動画では全然ガードしてくれてないので、
 ガードでも恐怖が剥がれちゃうかはわからない
  →後にガードでは剥げないと確定

・確率なので、殴られてもなかなか恐怖は剥げない

・恐怖自体にも持続時間があるのか?
 と思ったら出血の待ち時間表記だった。

・出血はやっぱり威力が高い。
 ただ、10秒ごとって結構間隔長いな…

・出血時間が2秒しかないので、
 ここを狙ってクリ率アップなどを活かすのはたぶん無理

・相手を殴らなくても出血でダメージを与えられるけど、
 これだけで相手を何とかするのはやっぱりきついかも。

・やはり回避阻止がないのはきつそうな印象

・恐怖中にサイステとかすると攻撃力が下がるやつは
 地味に結構効いてそう

・サンクラと同じ、デストロンの射撃が
 防御をかなり無視するシナジーがあるけど、
 スタスクは一体しかいないからゲームモードで取り合いになりそう。

★実装後の総評:

・現時点では「殴り合いでは強いかもだけど…」って印象。
 思ったより普通な感じ。

・評価ランクとしては、今のところBとAの中間くらいかな?

・敵として出た場合、こちらはサイステ・バクステはすぐ規定回数やっちゃうので相当めんどくさい相手になる。高難易度だと出血だけで死ぬかも。