トランスフォーマー 鋼鉄の戦士たち(洋題:Forged to Fight)の私的メモです

気になるところがあれば、ゲーム内で「BaikinMan112」にご連絡ください

※ブログではコメントを受け付けていません

※ゲーム内であっても、次のような意見は受け付けません。・建設的でない ・独善的 ・極論 ・レアケース偏重思考

★本ゲームのサービス終了に伴い、連絡手段がなくなるため、現在ブログのコメント欄は全開放状態にしています。(スパムがやたら増えたら対策を考えます)

サウンドブラスター スキル翻訳

Botサウンドブラスター」が追加される予定です

このゲームのスキルは一見して内容を把握するには比較的ややこしい記述になっているせいもあり、ただ読んだだけではわからないものが多いので、翻訳したものを記述します

 

※ただし、自分の英語スキルは高くはないので、

 精度には期待しないでください。誤りがある可能性はあります。

※フォーラムに書いてある内容からだけではわからない箇所も多いです。

 これらについては注釈を入れています。

 

勢力:デストロン
クラス:タクティシャン

基本能力:攻撃バフ、攻撃デバフ、防御破壊

パッシブ:

・コンボ メーターがリセットされない
・必殺技クリティカルヒットまたは遠隔クリティカルヒットを受けたとき、
 コンボ メーターは即座にリセットされる

遠距離攻撃:

・30% の確率で対戦相手のアーマーまたは近接バフを無効化
・コンボメーター5ごとにチャンスが10%増加

強攻撃:

・制御不能の敵に命中すると、2.5 秒間気絶

必殺:

・必殺技終了後、コンボメーターが偶数の場合、
 攻撃力が10秒間12~25%上昇する。
・必殺技終了後、コンボメーターが奇数の場合、
 対戦相手は10秒間15~30%の攻撃デバフを受ける。

 

必殺1– That Megahertz!

- A quick one-two combo to send your opponent flying.

・80%の確率で10~20%の防御破壊を8秒間与える
・コンボ メーター20 ヒットごとに +10% のダメージ

必殺2– Howlback

- Howlback is ready to lay down the law.

・ショックを与え、120% の攻撃力ダメージを 3 秒間与える
・コンボ メーター10ヒットごとに、ショックの持続時間が1秒増加

必殺3– Fatal Feedback

- Soundblaster scrambles the opponent’s sensors while Buzzsaw and Howlback run interference.

・敵のバフの持続時間を 45 秒間 50% 減少させる
・各ヒットは 5% の確率で 1 ~ 20% のアーマー ブレイクを 20 秒間与える
 コンボ メーターのヒットごとにチャンスが 1% 増加

 

シグネチャー:シグナルスクランブル

・遠距離攻撃:
 8秒間、敵がバフを発動する確率を2~50%減少させる [最大スタック: 1]


シナジーボーナス:

・相互–エネルゴン密輸業者-バンブル
 >遠距離攻撃は、25% の確率で対戦相手の現在のパワーバーの5~11%を奪う。
・相互–一緒にテープで留める-サウンドウェーブまたはブラスター
 >強攻撃のダメージが 4~14% 増加
・相互–増幅された不協和音-ダージ
 >相手の遠距離ダメージを6~12%減少
・受信-あなたのメーカーに会いましょう-レーザーウェーブ
 >必殺ダメージを10~18%増加
・発信-タクティシャンリーダーシップ-常にアクティブ(5つ星のみ)
 >すべての下位Tierチームメイトは+10%のアーマーを獲得

 

 ■性能まとめ:

・コンボ数をほぼ固定できるので真っ先にマスタリーのスターシーカー、補佐としてクリティカルヒット発生率ダウンが思いつく。

・ただ、本人の攻撃力パラメータが低い(スタスクと同じくらい)ので、攻撃力を伸ばしてもあんまり有利な感じではないというか、この能力のせいで攻撃力が低くされたというか。

シナジーについても、本人の攻撃力が低いからか効果の数値は高め。

・コンボ20くらいは割りとすぐたまるので、相手の防御や近接バフを外すのは簡単にできる。ただ、外すだけだとそこまで有効じゃないのもこのゲームではよくあること。

・強攻撃はおそらくサウンドウェーブとモーションが同じだろうことが最大の強みで、制御不能を消せるのは今のところどうでもいい。

・必殺3の相手のバフ時間減少は一見おもしろそうだけど、消せるほうが明らかに強いのでスタスクの下位互換な印象。

シグネチャの相手バフ発動率ダウンは面白いが、確定禁止じゃないので使ってみてどう感じるのかはまだよくわからない。

★実装前の総評:

・珍しく説明文から読み取りにくい箇所があまりないキャラ。

・バフはちょくちょくあるが本人の攻撃力パラメータの低さがひっかかる。シナジーというかチーム組んでないと明らかに攻撃力たりなさそうというか。

・制御不能を気絶させるのは相手によっては有効か。サンストリーカーやタントラムあたりには強い。

・必殺3の効果自体はまあ面白いが、実際はダメージとバフ狙いで必殺1を繰り返していて全然使わないような予感がビンビンする。こういうのが有効な相手いたっけ…?

シグネチャーはメガナスあたりと見比べるともっと発動率ほしい。モジュールのバフ発動も阻害できるならまあまあいけるかも?

シナジーは特にパワーを奪うのがよろしい。ただ、青ビーだと色かぶっちゃうから微妙。緑ビーなら緑ビーもまあまあ強いので組み合わせるには悪くはないかも。

・B+と予想。弱くはなさそうだが火力に悩みそうでAはないかな…
 ただ、明らかに二声は足りなかった最近のキャラに比べるとまだ望みがありそう。

★実装されたキャラを見ての感想:

www.youtube.com

www.youtube.com

・コンボメーターがめったに切れないので、コンボメーター系を条件とするアビリティについては理想値を考えて試算してもそこまで遠くならなさそう。(クリティカルヒット全般じゃなく、遠距離と必殺のみなので注意してればそうそう当たらないからね)

・特に必殺3はコンボメーター数がほぼ防御破壊の確率になるので、5~6HITあるはずなので50コンボあれば3つくらいはつく。

・ただ威力的には必殺2のショック時間を伸ばすほうが効果が大きい気がする。

・遠距離によるバフ削除もすぐ高確率で発動するようになるだろう。

・強攻撃がおそらく通常の遠距離強になっているのはマイナスか。制御不能の相手に当てることを考えるとそうマイナスでもないかもしれないが。

★実装後の総評:

・使うならマスタリーのスターシーカー必須だろう。動画を見ても攻撃力が明らかに低く見える(マグナスはたしかに硬いが時間がかかりすぎ)

・必殺2と3どちらを使うかは好み。ただ得意属性である紫は浄化持ちが多いので必殺2は使わないほうがいい。

シグネチャについては未知数なのでなんとも。

シナジーは強力だが、S級キャラとのシナジーでなければギルミでは出番がないという状況はかわらない。

・癖がなく使えそうだが、火力がないために他のキャラのお株を奪うほどの活躍はできないと思う。ギルミの更新次第ではワンチャンあるかもしれないが。

・現状は事前の想定どおりB+にしておく。

 →実際に使った人によると、制御不能を消すやつが機能してないらしい。
  他にも不具合がありそうなので、評価は先送り。