トランスフォーマー 鋼鉄の戦士たち(洋題:Forged to Fight)の私的メモです

気になるところがあれば、ゲーム内で「BaikinMan112」にご連絡ください

※ブログではコメントを受け付けていません

※ゲーム内であっても、次のような意見は受け付けません。・建設的でない ・独善的 ・極論 ・レアケース偏重思考

★本ゲームのサービス終了に伴い、連絡手段がなくなるため、現在ブログのコメント欄は全開放状態にしています。(スパムがやたら増えたら対策を考えます)

スカイワープ スキル翻訳

Botスカイワープ」が追加されました。
 ただ、discordなどで恒例の能力紹介が今回はなぜかなかったので、
アプリを英語版に切り替えたり、ユーザーの動画で確認しました。

このゲームのスキルは一見して内容を把握するには比較的ややこしい記述になっているせいもあり、ただ読んだだけではわからないものが多いので、翻訳したものを記述します

 

 

※ただし、自分の英語スキルは高くはないので、

 精度には期待しないでください。誤りがある可能性はあります。

 

※フォーラムに書いてある内容からだけではわからない箇所も多いです。

 これらについては注釈を入れています。

 

勢力:デストロン
クラス:テック

基本能力:クリティカルレートバフ、パワー漏出

パッシブ(常時発動):

・テレポートチャージが12秒ごとに1溜まる(最大3)
クリティカルヒットを受けると、25%の確率でテレポートチャージを失う。
 スカウトからの場合、確率が50%になる。

遠距離攻撃:

・基本的な遠距離攻撃は、20%の確率で5秒間
 10%の必殺ダメージ減少デバフを与える
・強遠距離攻撃は、50%の確率で9秒間
 10%の必殺ダメージ減少デバフを与える

テレポート攻撃:

・テレポート攻撃は+27%のクリティカルチャンス
 (※ランク6以下の場合、これよりクリティカル率は減る)
・ブロックされない
・50%の確率で8秒間パワーロックを与える
・100%の確率で炎上デバフを解除

 

必殺1
・テレポートチャージがある場合、これはテレポート攻撃になる。
・9秒間の間、遠距離攻撃は8%のパワー漏出を与える
 (※ランク6以下の場合、これよりパワー漏出量は減る)

必殺2

・テレポートチャージがある場合、これはテレポート攻撃になる。
・次のテレポートまでシールドを張る。
 これはクリティカルダメージを70%減少させる。

必殺3

・100%の確率でパワーを奪い、50%のパワーを自分が得る
 (※ランク6以下の場合、これよりパワー強奪量は減る)
 (※相手のパワーが50%未満でも、自分は50%得られる)
・この結果相手のパワーが0になった場合、
 試合終了までパワーレートバフ15%を得る(最大1スタック)

 

シグネチャー:カットアンドラ

・テレポートチャージがある場合、75%の確率で(シグ100の場合)
 敵の必殺1or2の最後の一発を回避できる。
 その際、テレポートチャージを消費する。

シナジーボーナス:

・与える–ブレインドレイン–レーザーウェーブ
 >レーザーウェーブは試合開始20秒間、
  遠距離攻撃を25%の確率で回避する
・受ける–トリッキーテック–リジェ
 >必殺ダメージ12%増加
・受ける–スタースクリームの探求者
  –スタースクリームサンダークラッカーラムジェット、ダージ
 >すべてのデストロン遠隔攻撃に対して
   5〜15%のダメージ増加と20〜75%の装甲貫通。
・発信–ウォリアーリーダーシップ–常にアクティブ(5つ星のみ)
 >チームのリーダーシップのビーコンとして機能し、
  すべての★4以下のチームメイトはパワーレートが10%増加。

 

 全体的な能力まとめ:

・遠距離攻撃による必殺ダメージデバフはちょっとしたオマケ程度。

・必殺3の効果がわりとえげつない。
 通常の試合だと必殺3までいかないということを
 ようやく理解した設定ともいえる。

・必殺1のパワー漏出は、「必殺1は近距離攻撃のみ」なので
 必殺後にどれだけ遠距離攻撃を当てられるかにかかっており、
 結構運要素が強い。
 当たればでかいが正直ちょっと微妙かも。
 ただ、パワーロック発動がどの必殺で
 テレポートをしても同じ確率なので、
 基本的には必殺1を繰り返して戦う形になると思われる。

・必殺2は3まで貯めるときのつなぎとして使いたいが、
 「次のテレポートまで」なので、
 敵の必殺回避が途中で発動して解除されてしまうかも。
 実はシグ開放しないほうが強いかもしれない。

★実装されたキャラを見ての感想:

・以下動画で★4プレイがあるので参照

www.youtube.com

・本編ではワープで鉄砲玉のように突っ込んで攻撃し、
 その後すぐ撃墜されていた印象が強いが、
 ゲームではかなり防御的なキャラクターとして実装されている。

・性能については全体的に手堅くまとまっており
 地味な印象も受ける。

・直前に実装されたダージと比べると
 ほぼ同じ試合時間なのにも関わらず
 得意属性なのに倒しきれていないので、
 やはり攻撃力は低い印象

★実装後の総評:

・特殊能力にまったく不満はないが
 攻撃力の低さが常にネックになりそうな印象。
 計算した結果、攻撃力の★4カンストは761程度。
 これはサウンドウェーブと同等で、リジェよりは低い。
 強攻撃を当てるだけでパワーが溜まるサウンドウェーブ
 この攻撃力でも一切問題はないが…

・評価ランクとしては、今のところBとAの中間くらいかな?
 どちらに寄せるかはよく考えたい。

・敵として出た場合はそこまで脅威ではなさそう。
 (殴るとテレポートチャージなくなるので)